私が海外旅行に行く理由

私が海外旅行に行く理由

学生時代や独身の頃、毎年1度は海外旅行に行こうと決めていました。今までアジアとヨーロッパを数か国旅しましたが、海外旅行に行くといつも思うのは自分が日本人で良かったということです。まず日本は治安がとても良いです。以前、アジアの国を旅していた時にリュックサックを背負っていたらチャックを開けられてスリに遭いました。その時は未遂で済みましたが、それ以来リュックは前に抱きかかえるように持って移動していました。

他にも海外のパッケージツアーに参加すると必ずと言っていいほどガイドさんには、スリに気を付けて下さい、置き引きに気を付けて下さいといったようなアドバイスをよくもらいます。日本が安全すぎて、その考えのままに海外に行くと日本人は狙われやすいようです。私が海外旅行に行く理由は、もちろんその国の美味しい食べ物や美しい風景を見たいというのが一番ですが、それ以外に言えば自分が日本人で良かったと再確認しに行くことがあるかもしれません。

帰国してくると、帰ってきちゃったなとちょっと寂しく思う反面、やっと帰ってこれたとホッとする部分もあるからです。今はなかなか時間が取れず、海外旅行に行くことが出来ませんがまた行ける機会があれば日本人で良かったと再確認しに行きたいと思っています。